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ご利用にあたって

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  • システム利用料金のご請求について

ご利用開始前のお手続きについて

電気の利用契約について
電気をご使用いただくには、お客様とNTTファシリティーズの間に契約が必要となります。必ず申込みによるお手続きをお願いいたします。

※お申込みがないまま電気を使用され続けた場合は、電気の供給を停止させていただきます。またお申込みが遅れた場合でも、電気料金(基本料金等含む)は、原則として、部屋のお引渡し日から遡って請求されます。

契約内容については
NTTファシリティーズがお客様にサービスを提供するための必要事項は、約款により定めています。「こちら」より「電力提供サービス利用契約約款」をご覧ください。
「電力提供サービス」
利用料金の適用開始日に
ついて
利用料金の適用開始日は、原則お引渡し日(所有権移転日・鍵のお引渡し日等)からとさせていただきます。
ご入居の前でもインターフォンや防災設備・換気設備等の電気料金が発生いたします。
※お引渡し日は、お住まいの部屋の売買契約書等をご参照ください。
申込みについて
専有部の申込みは、「こちら」から受け付けております。
なお、共用部・店舗をご利用のお客様は、「こちら」の「マンション電力提供サービスに関する問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

電気設備について

分電盤

ご入居されるとき

分電盤の各ブレーカー・遮断器が「入」になっているかご確認ください。

ブレーカー・遮断器のいずれかが「切」となっている場合は、次の手順の操作をしてください。

アイコン

利用料金の適用開始日は、各ブレーカー・遮断器を「入」にした日ではなく、原則お引渡し日(所有権移転日・鍵のお引渡し日等)としております。

ご退去されるときは

お引越しの予定日が決まりましたらお早めに
NTTファシリティーズ カスタマーセンター(0120-33-0057)にご連絡ください。
お引越しに必要な手続きをいたします。

ご連絡いただく内容

1. お引越しの日程、お引越し先の住所
2. 次の入居者様への鍵のお引渡し日
3. 日中ご連絡のとれる電話番号

お引越しのときに

・お引越しの当日は、分電盤の各ブレーカー・遮断器を全て下げて、退去をお願いいたします。万が一、ブレーカー・遮断器を下げないまま退去されますと、退去後に電気の利用が確認された場合は料金が発生してしまいますのでご注意ください。

マンションの受変電設備の法定点検に伴う停電について

当マンションは、当社が設置する受変電設備の法定点検に伴い、あらかじめご案内したうえで、1~3年に1回1~2時間程度、マンションの各棟が停電いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

なぜ停電するの?

当マンションの受変電設備は電気事業法で定める自家用電気工作物になります。
自家用電気工作物の設置者は、電気事業法により設備を経済産業省令で定める技術基準に適合するように維持することが義務づけられており、この基準に適合していることを確認するために、設置者は設備を停電して精密検査・測定などの法定点検を実施いたします。

停電時の注意事項

・停電時は、全ての電化製品がご使用できなくなります。
 専有部:照明、空調、水道、インターネット、インターホン等
 共用部:エレベーター、機械駐車装置、シャッター、宅配ロッカー、自動ドア、オートロック、ポンプ等

・パソコンなどOA機器は使用中に停電になると、入力中のデータが消えたり機器が故障するおそれがありますので、電源をあらかじめ切ってください。

・アイロン、ストーブ、ヘアドライヤーやトースターなどの電熱器具は、電源の切り忘れがあると、電気の提供の再開時に火災となる危険がありますので、コンセントを抜いてください。

※停電作業を行う際は、事前に停電作業のお知らせをマンションの掲示板等でご案内いたしますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

※本停電に伴い、お客様のパソコン、ビデオ、留守番電話等の電気機器、冷蔵庫内のもの等に損害が生じましても、当社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

停電したときは

お住まいのご住居が停電された場合、以下のことをご確認ください。

  1. マンション内の他のお部屋、廊下等の電気がついている場合お住まいのお部屋内に原因があると考えられます。
    お部屋のブレーカー・遮断器をご確認ください。
  2. マンション内の他のお部屋、廊下等の電気も消えており、お住まいのマンション以外の近隣の建物等の電気はついている場合マンション内での電気設備のトラブルが考えられます。NTTファシリティーズ設備で故障等が発生した場合は、当社が責任を持って対応いたします。
  3. お住まいのマンションの近隣の建物等の電気も消えている場合電力会社の配電線の停電が原因と考えられます。電力会社が送電を実施次第、電気が再び使用できるようになります。

もし当てはまらなかったら…

電気器具を一気にたくさん使い、契約アンペアを超えてしまうと分電盤の各ブレーカー・遮断器が切れることがあります。スマートメーターが導入されている2014年春頃以降に竣工したマンションでは、スマートメーター内部のブレーカーが動作することがあり、10秒後に自動復旧します。自動復旧は約1時間に6回まで行われますが、7回目以降は自動復旧しませんので、その場合はNTTファシリティーズカスタマーセンター(0120-33-0057)まで、お問い合わせください。
※停電など緊急のご用件については、全日24時間ご用件を承ります。

思わぬ事故を防ぐために

ちょっとした不注意から起こる電気の事故。
コンセントやコード、電気機器の使い方次第で事故を防ぐことができます。
下記のようなことに注意してください。

タコ足配線、していませんか?

コンセントやテーブルタップには、それぞれ最大定格容量(使える電気の量)が決まっております。
最大定格容量を超えて電気を使用すると加熱し、火事になる危険があります。
最大定格容量を確認し、用途にあわせて購入、使用するようにしましょう。

トラッキング現象をご存知ですか?

差し込んだままのプラグとコンセントの間にホコリがたまり、湿気が加わると、火災の原因になることもあります。これがトラッキング現象です。冷蔵庫・テレビ・洗濯機など、長い間差し込んだまま使っているプラグは、ときどき乾燥した布などで掃除しましょう。

漏電の危険性とは?

電源コードなどは電気を通さない素材で覆われていますが、経年劣化などで被覆が剥がれたり、水がかかったりすると電気が外に漏れ出すことがあります。これを漏電といい、感電や火災などの事故の原因となります。

専用コンセントを使っていますか?

エアコン・電子レンジ・電磁調理機器などの消費電力が大きく決まった場所で使う電気機器は、専用のコンセントを用意すると配線用遮断器が切れにくく、使いやすくなります。

アースをつけていますか?

洗濯機など水を使う機器から漏電すると感電の危険があるので、必ずアースをつけて危険を回避するようにしましょう。

日ごろから地震への備えを

テレビや冷蔵庫などの大型家電は固定するなど倒れない工夫をしてください。また、テレビやオーディオは水がかかって発火することもあるので、花びんや水槽などをそばに置かないようにしましょう。
避難する時には、部屋にある分電盤のブレーカー・遮断器を「切」としてください。また、エレベーターには乗らないようにし、切れた電線、あるいは切れた電線が接触している樹木・看板・アンテナ・自転車などには、絶対に手を触れないでください。

各種お申込やお問い合わせはこちら

よくあるご質問はこちらをご覧ください。

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