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よくあるご質問

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お客様からのよくあるご質問をまとめました。

お支払い、電気料金について

電気料金の支払い方法をクレジットカード払いに変更したいのですが?
こちら」からお手続きが可能です。フォームに必要事項をご記入し、ご送信ください。後日、申込書を郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。
なお、クレジットカードの変更・口座振替への変更等も同様のお手続きとなります。
電気料金の支払い方法について教えてください。
クレジットカード、口座振替(1回ごとに50円割引)、払い込み用紙(請求書(コンビニ払い可能))がご利用いただけます。お支払い方法を変更されるお客様は、「こちら」からお手続きが可能です。フォームに必要事項をご記入し、ご送信ください。後日、申込書を郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。
クレジットカードの有効期限を更新しました。手続きは必要ですか?
はい。お手数ですが「こちら」からお手続きをお願いします。フォームに必要事項をご記入し、ご送信ください。
後日、申込書を郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。
利用可能なクレジットカードを教えてください。
VISA、Master、JCBのクレジットカードがご利用可能です。
クレジットカードでの支払いの場合、決済される日はいつですか?
お引落し日はクレジットカード会社によるため、クレジットカード会社にお問い合わせください。
クレジットカード支払いを選択しているのに、請求書が来ました。
お客様のお支払い総額の限度額を超えた、もしくはお客様のクレジットカードが無効になっております。クレジットカードを更新したい場合は、「こちら」からお手続きをお願いします。
口座振替の申込書を送付してから、手続きが完了するまで、どのくらいの期間がかかりますか?
約2~3カ月の期間をいただいております。
なお、ご記入不備等の状況によりましては、それ以上の日数を頂戴しております。
口座振替日はいつですか?
毎月の25日が振替日となります。なお金融機関が非営業日の場合は翌営業日の振替となります。
また振替日当日に入金された場合は振り替えられない場合がございますので、必ず前日までにご用意ください。
振替日に振り替えられなかった場合の再振替は行っておりません。請求書をお送りいたしますので、請求書にてお支払いください。
口座振替日に引落しができなかったのですが、どのように支払いすればよろしいでしょうか?
請求書を発行させていただきますので、届きましたら請求書にてお支払いをお願いします。
請求書を紛失しました。請求書を再発行してもらえますか?
後払い.comより再発行いたします。後払い.com カスタマーセンター(03-5909-3490)へお電話で申込み願います。なお、再発行1回につき手数料として300円(税込)を申し受けます。
電気料金を滞納した場合の対応はどうなりますか?
事前に予告の上、電気の供給を停止させていただきます。
詳細につきましては、「こちら」の「電力提供サービス利用契約約款」をご確認ください。
どうして電気料金が5%程度安くなるのですか?
電気料金は、オフィスビルや工場などで使用する単価の安い「高圧」と、ご家庭や小規模な店舗等で使用する単価の高い「低圧」があります。マンション電力提供サービスでは、電力会社より高圧電力をNTTファシリティーズが受電し、NTTファシリティーズの受変電設備により低圧へ変換し、ご家庭に配分することで、5%程度安い電力を提供することができます。
電力会社が料金改定をしたら利用料金はどうなるのですか?
基本的には電力会社の改定後の料金の5%程度安い料金設定を維持していきたいと考えております。
請求書に書かれている後払い.comとはなんですか?
SMBCファイナンスサービス株式会社と株式会社キャッチボールが提供する請求代行サービスです。
銀行での振込みは可能ですか?
2016年11月ご請求分から、請求書払いのお客様は請求書記載の銀行口座へ振込みによりお支払いただけます。振込手数料は、お客様負担となります。
銀行での振込み方法がわからない。
後払い.comカスタマーセンター(03-5909-3490)へお問い合わせ願います。
請求書の明細の記載が途中で途切れている。
Web上から全ての項目の閲覧が可能です。請求書記載のURLまたはQRコードよりアクセスし、ID(お客様の登録お電話番号)とパスワード(請求書に記載)を入力願います。
後払い.comより問い合わせがあった。
お支払いに関しまして、後払い.comよりお問い合わせがある場合があります。
後払い.comはなぜ、自分の連絡先(電話、メールアドレス)を知っているのか?
請求に必要な情報につきまして、弊社より後払い.comを運営する、SMBCファイナンスサービスと株式会社キャッチボールへ必要な範囲で提供しております。お客様の個人情報の取扱いについては、弊社ホームページ上の個人情報保護に関する指針に則り、運用を行っております。
後払い.com以外の支払いを利用したい。
請求書払いについては、現在、後払い.comによるお支払いのみの取扱いとなっております。なお、クレジットカード、口座振替によるお支払いも可能です。
請求書払いで、支払いを行ったのに、再請求書、督促状が届きました。
ご入金確認に1週間ほどかかる場合があり、行き違いでメールや再請求書が届く場合がございます。
ご入金いただいてから1週間以上お時間が経ってもメールなどが届く際は、ご入金確認がとれていない可能性がございます。詳細をお調べいたしますので、お手数ですが後払い.comカスタマーセンター(03-5909-3490)までご連絡をお願いいたします。
請求書に記載の後払い.comのホームページへログインできない。
後払い.comカスタマーセンター(03-5909-3490)へお問い合わせ願います。
請求書に記載のログインID(お客様の登録お電話番号)がわかりません。
NTTファシリティーズ カスタマーセンター(0120-33-0057)へお問い合わせ願います。

電気のご契約について

電気を使い始める場合は何をすればいいのですか?
電力提供サービス利用契約のお申込みが必要となります。(「こちら」からお手続きをすることができます。)入居時には住戸内分電盤の各ブレーカー・遮断器を入れることにより電気を利用開始できるようになります。
※ご入居されるマンションによっては、分電盤の各ブレーカー・遮断器が上がったまま引き渡しをされる場合がございます。
入居後の申込み手続きについて、教えてください。
こちら」からお手続きが可能です。フォームに必要事項をご記入し、ご送信ください。
入居者説明会で申込みをしたが、部屋にも申込書がありました。再提出が必要ですか?
不要でございます。
申込書に「ご利用開始日」とありました。いつを記入すれば良いですか。
ご利用開始日(利用料金の適用開始日)は、原則として、部屋のお引渡し日(所有権移転日・鍵のお引渡し日等)からとさせていただきます。
※お引渡し日は、お住まいの部屋の売買契約書等をご参照ください。
申込みをしないままでいたらどうなりますか?
電気のご利用には、お申込みが必ず必要となります。「こちら」よりお手続きをお願いいたします。
フォームに必要事項をご記入し、ご送信ください。
お申込みがないまま電気を使用され続けた場合は、電気の供給を停止させていただきます。またお申込みが遅れた場合でも、利用料金(基本料金等含む)は、原則として、部屋のお引渡し日から遡って請求されます。
住んでいるマンションを引っ越すのですが、どうすればいいのですか?
お引越しの予定日が決まりましたら、事前にNTTファシリティーズ カスタマーセンター(0120-33-0057)までご連絡をお願いいたします。お引越しをなさってもご連絡をいただけない場合は、契約が継続されることになりますので、ご注意ください。(退去後も引き続き電気料金が発生いたします。)
また、退去の際は分電盤の各ブレーカー・遮断器を全て下げて、退去をお願いいたします。万が一、下げないまま退去されますと、退去後に電気の利用が確認された場合に電気料金が発生してしまいますのでご注意ください。
契約メニュー(アンペア数)の変更等はできますか?その場合は何をすれば良いですか?
できます。電気のご契約を変更されるお客様は、NTTファシリティーズ カスタマーセンター(0120-33-0057)までお問い合わせください。
従量電灯Bで契約しています。契約電流を何度も変更することはできますか?
従量電灯Bでご契約のお客様は、契約電流を新たに設定し、または増加された日以降1年に満たない期間については、原則として、契約電流を減少することはできません。
現在入居している部屋を賃貸に出したいです。
退去のお手続きが必要となりますので、事前にNTTファシリティーズ カスタマーセンター(0120-33-0057)までご連絡をお願いいたします。
賃借人様からは、別途電気利用開始のお申込みが必要となります。(お申込みは、当HPからもお手続きが可能です。)
お引渡し日(所有権移転日・鍵のお引渡し日等)以降の電気料金については、賃借人様へご請求いたします。(お引渡し日前日までの利用料金(基本料金等含む)については、現在のご入居様へのご請求となります。)

「電気料金明細サービス」について

電気料金明細サービスを見ることができなくなってしまいました。
大変お手数おかけいたしますが、「電気料金明細サービス」のホームページ内にある「よくあるご質問」のページをご覧ください。

「ennevision でんき案内板」(電気の見える化サービス)について

使った電気の利用量や節電状況をWebで確認できるサービスはありますか?
「ennevision でんき案内板」というサービスを無料で提供しております。詳細は「こちら」をご覧ください。
「ennevision でんき案内板」のログインサイトがわかりません。
こちら」からログインが可能となります。

その他サービス等について

電力提供サービスのメリットは何ですか?
電気のご利用量によらず、安価な電気をマンション全体(専有部+共用部)に提供することが可能です。「ご利用量によらず割引率が一定」のメリットを全ての入居者様が公平に受けられます。詳しくは、「こちら」をご覧ください。
個別に電力会社と契約できますか?
契約できません。マンション電力提供サービスを実施しているマンションでは、すべてのお客様がNTTファシリティーズとご契約いただくことになります。
共用部には割引がありますか?
共用部電気料金については、電灯は電力会社の低圧料金より5%程度安く、動力は電力会社の低圧料金と同等でご提供します。
NTTファシリティーズの提供する電力となることで、停電が多くなることは無いのですか?
電力会社と同等の品質で電力を提供しておりますので、停電が多くなることはございません。ただし、電気設備の点検のために、予めご入居者様へお知らせし、停電を実施することがあります。
マンション電力提供サービスを終了する場合どうなるのですか?
NTTファシリティーズがあらかじめお客様にご案内した上で本サービスを終了いたします。その際は当社が責任をもって電力会社と協議を行い、電力会社等からの電力提供へ切替えを行います。
お客様のご都合により解約される場合は相応のご負担(実費)をいただくことになります。
毎月の検針はどのように行っているのですか?
各メーターへ遠隔で毎月1回、自動で検針を実施しております。
定期点検での停電時に気を付けることはありますか?
停電時に冷蔵庫・冷凍庫の扉を開けることは極力お控えください。
マンション内のすべての電気を使用する設備が使用できなくなります。エレベーター等をご利用されるお客様は、停電時間前にご利用ください。
なお、本停電に伴いお客様のパソコン、ビデオ、留守番電話等の電気機器、冷蔵庫内の物等に損害が生じましても、当社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
NTTファシリティーズが使用する電気設備の点検はだれが行うのですか?
マンション電力提供サービスを提供しているマンションの電気設備の保守は、NTTファシリティーズが自社で保守・運用しておりますので、お住まいのお客様はご安心してご利用いただけます。

各種お申込やお問い合わせはこちら

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