お問い合わせ

NTTファシリティーズ

メールのアイコン

2018年04月16日

FITを活用しない太陽光発電所の構築に着手 ~発電所の開発パートナーも募集~

 株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:一法師 淳、以下NTTファシリティーズ)は、保有する太陽光発電所で発電したグリーン電力を直接お届けするサービスの本格的な開始にあたり*1、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(以下、FIT)を活用しない太陽光発電所の構築に着手します。

背景

 日本国内では、FITの施行により、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーの導入が急速に拡大し、国内全体のCO2削減が進んでいます。

 一方、COP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)で採択されたパリ協定が2016年11月に発効されて以来、SBT*2への参加やRE100*3への加盟などを通じて、脱炭素化に取組む企業が増えており、これらの企業からは「再生可能エネルギーの利用により自社のCO2削減に役立てたい」という声をいただいています。

概要

 このような状況を踏まえ、NTTファシリティーズは、この度、FITを活用しない太陽光発電所の構築に着手します。NTTファシリティーズは、発電した電力を既存送配電網*4を通じ企業に直接お届けするサービスにより、企業の脱炭素化ニーズにお応えしてまいります。(図1)

 また、このほか、企業の敷地内に自家消費型の太陽光発電設備を構築し、そこで発電した電力をお届けする方法もご用意しています。(図2)

発電所の開発パートナーの募集

 NTTファシリティーズは、既存送配電網を通じて電気をお届けする太陽光発電所(図1)の構築にあたり必要となる土地の選定を進めていくための開発パートナーを募集します。

土地条件は以下のとおりです。

<土地条件>

 太陽光発電所用地の提供をご希望の地権者様や、遊休地情報をお持ちの施工会社様、太陽光発電所の構築経験をお持ちの施工会社様がいらっしゃいましたら、下記までお問い合わせをお願いします。

注釈・用語解説

開発パートナー募集に関するお問い合わせ先

(株)NTTファシリティーズ スマートエネルギービジネス本部 TEL:03-5444-5080

【本件に関する報道機関からのお問合せ先】

NTTファシリティーズ 経営企画部広報室
MAIL:pr@ntt-f.co.jp

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOP