お問い合わせ

NTTファシリティーズ

メールのアイコン

2018年11月22日

第63回(平成30年度)澁澤賞の受賞について

 株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長 一法師 淳、以下、NTTファシリティーズ)は、「誤挿入・誤接触防止機構付き給電ケーブル用コネクタの開発」に関して第63回(平成30年度)澁澤賞を受賞し、11月20日に表彰式が行われました。本受賞をうけ、高電圧直流給電システム(HVDC)の普及促進に向けて貢献して参ります。

 本コネクタは、充電部の露出がない誤接触防止構造となっており、電力ケーブル接続時や設備保守作業時に、作業者を感電や短絡事故から守ることができます。また、誤挿入防止対策として、コネクタ接続口が4種類の異なる形状のものをラインナップ化しており、作業者が誤って異なる種類のコネクタ同士を接続しようしても、挿入できず、それぞれの導体部が接触しない機構となっております。それらの機構が電気保安において有効であると日本電気協会に評価され、本賞を受賞することができました。

<参考>

第63回(平成30年度)澁澤賞受賞者一覧

表彰概要

澁澤賞について

 本賞は一般社団法人日本電気協会が主催し、電気保安に傾注された博士の意を体して、広く電気保安に優れた業績を上げた方々に毎年贈られており、民間で唯一の電気保安関係表彰として各界より認められている権威ある賞です。

一般社団法人日本電気協会について

 電気関係事業の進歩発達をはかり、産業の振興、文化の進展に寄与することを目的とし、黎明期、また戦中戦後の電力危機時代から復興・高度成長期の電気関係事業を側面的に支え、情報化が進む現在、多様化する電気関係事業に対するニーズ、課題に役立つ新たな事業活動に取り組んでいます。
 また、全国10地区に支部を設け、全国規模の活動とともに、地域ごとの事業活動にも力を注いでいます。

【本件に関する報道機関からのお問合せ先】

NTTファシリティーズ 経営企画部広報室
MAIL:pr@ntt-f.co.jp

PAGE TOP