テレビCM「エコロじいが行く」シリーズ

当グループは、「エネルギーと建築」を専門とするNTTグループの一員です。グループのビルや、設備をつくり守る仕事で培ってきた技術とノウハウを、いまECOビルやECOエネづくりに注いでいます。これを宣言したキャッチフレーズが「ECO街宣言」です。NTTファシリティーズのキャラクター「エコロじい」がECOに関するソリューションの具体例を一つひとつ紹介しています。「ECO街宣言」は当グループの強い環境への思いを表現しています。

 

CSR報告書の発行


当グループは、毎年「CSR報告書」を発行し、CSRに対する考え方や活動内容について開示しています。バックナンバーについてもホームページで掲載しています。


 

ホームページの公開


当グループの会社概要や事業内容、ソリューション・サービス・商品などの紹介やCSR・環境保護への取り組みなど幅広い情報をホームページで公開しています。

 

 

 

広報誌の発行


当グループは、お客さま向けに広報誌とメールマガジンを発行しています。

「NTTファシリティーズジャーナル」は、IT、エネルギー、建築という当グループの事業領域全般に関わる新技術や最新の施工事例などを紹介する技術情報誌です。

「スマートコミュニティを支える技術」、「防災から減災へ」などをテーマに隔月で発行しています。

メールマガジン「えふ・マガ」は、新しいサービスのご案内やセミナー・イベント情報をお知らせする媒体です。ホームページで申込みを受け付けています。

     https://www.ntt-f.co.jp/fmag/s-index.html


 

社内コミュニケーションの推進

2009年7月、社内コミュニケーションの充実、成長やモチベーションアップ、目的実現のスピードアップを目的に、社内向けホームページのメニューとして追加した社内SNS(Social Networking Service)「FiT」の運用を開始しました。

「FiT」では、業務に関する投稿のみならず、プライベートに関する投稿も認められているため、自然とさまざまなコミュニティが形成され、現在の総数は300組近くにものぼっています。

なかには、自発的にエコ活動に取り組むコミュニティも誕生し、個々人のエコ体験や、さまざまなイベントの開催情報・参加案内なども発信しています。

2010年7月7日、NTTグループライトダウンキャンペーンの実施に合わせ「グランパークキャンドルナイト2010★」を開催したのもその成果の一つです。以降、毎年恒例のイベントとして今年も開催が検討されています。

そのほか社内誌「Forward」を発行し、各地域におけるCS活動や社会貢献などの記事を主体に、CSR活動の実践に役立つ情報を継続的に発信しています。





PAGE TOP