2019年11月11日
「エコロじいの森」の活動が認められ、東京都から「森林整備サポート認定」を頂きました。
株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長 一法師 淳、以下、NTTファシリティーズ)は、2017年3月に
協定を締結した「企業の森」に伴う森林整備活動における貢献について、東京都が行う「とうきょう森づくり貢献認定制度」により「森林サポート認定」を頂き、2019年11月8日に認定証を受領しました。
認定証
NTTファシリティーズでは、「エコロじいの森」と命名し、東京都青梅市内において森林の整備・育成活動を行っています。
社員や社員の家族が協力し2017年4月に植樹し、現在は定期的に下草刈り等を行い木々の成長を見守っています。今回は、この活動に伴う二酸化炭素吸収量が認められたものになります。
これからも、森林整備活動を通じて、微力ながら地球温暖化抑制に貢献するとともに、社員や家族と地域社会の交流の場として活動を継続していきます。
認定の概要
企業の森について
東京都が進める多摩産材の利用促進・花粉対策を寄附金により支える制度で、森林所有者、東京都農林水産振興財団、
協賛企業・団体の三者で森林整備に関する10年間の協定を締結し、「花粉の少ない森づくり募金」及び森林整備費用を寄付するとともに、森林育成活動への協力を行うもの。
とうきょう森づくり貢献認証制度について
森づくり活動の実施や、多摩産材を利用した企業や都民等の方々に対し、東京の森づくりへの貢献と、
二酸化炭素吸収量及び二酸化炭素固定量を数値化し、東京都が認証するもので、以下の3つの認証があります。
【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
NTTファシリティーズ 経営企画部広報室
MAIL:pr@ntt-f.co.jp