2022年04月01日
日本建築学会 作品選集2021-2022への掲載について
株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区 代表取締役社長:松原 和彦 以下、NTTファシリティーズ)では、当社が設計に関わった「新風館」、「近畿大学ACADEMIC THEATER ANNEX THE GARAGE」が日本建築学会 作品選集2021-2022に掲載されましたので、お知らせいたします。
建物概要および表彰概要
新風館
暫定開発でのテーマを継承し、街の記憶となる「旧棟(旧電話局)」と「中庭」を残しつつ、新たに文化・情報発信や交流の拠点としての宿泊機能を付加し、1辺120mの大きな街区に対して東西を貫通する「小路」を導入し、エリア全体の回遊性を向上させることで、地域とのつながりある持続可能な街の拠点をめざしました。3代に渡る歴史的な建築物である旧棟は、必要な性能を付加しつつ現代の技術で竣⼯当時の姿に復元し、街の記憶を未来に継承しています。
建物詳細はこちら
近畿大学ACADEMIC THEATER ANNEX THE GARAGE
一連の大学キャンパス整備のうちの一つとして、MAKE(作る・創る・企てる)のテーマに繋がる音楽・芸術・映像等、あらゆる創造行為が可能な全学産学連携プラットフォームをめざしました。この同時多発性を空間化するため、領域性と連鎖性を同時成立させています。軸力のみ受ける梯子状柱は一方で透過性、もう一方で存在感を示し緩やかな領域性を空間に付与します。柱だけの空間が自然の機微やキャンパスの様相と絡まりクリエイティビティを刺激し、建築単体ではなく関係性をデザインすることで都市的様相を紡いだ設計となっています。
建物詳細はこちら
日本建築学会 作品選集について
作品選集の刊行は、1989年に始まり、日本における建築作品の発表の場として、国内外より高い評価を受けており、日本建築学会の最も重要な事業のひとつとなっております。採択された作品の概要を毎年1回刊行される「建築雑誌増刊 作品選集」に掲載して、日本建築学会の会員に紹介することにより、優れた建築作品の発表の場を作り、これらの作品の記録に役立てるとともに、会員の制作活動の向上に資することを目的としております。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTファシリティーズ 経営企画部広報室
MAIL: pr@ntt-f.co.jp