平成12年7月6日  

株式会社エネットの設立について

株式会社エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ
東 京 ガ ス 株 式 会 社
大 阪 ガ ス 株 式 会 社

 株式会社エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長 陰山照男)、東京ガス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 上原英治)および大阪ガス株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 野村明雄)は、本年3月21日に施行された改正電気事業法に基づく「特定規模電気事業」(いわゆる電力小売事業)の事業性を本格的に検討する企画会社「株式会社エネット」を設立いたします。

 エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ、東京ガスおよび大阪ガスの3社は、本年3月16日に覚書を締結し、電力小売事業に関する基本検討を進めてきましたが、電源の確保や事業性等について一定の評価ができたことから、3社合弁による企画会社を設立し、事業化に向けた更なる詳細検討を行うこととします。

 大口の需要家であるNTTグループに対してエネルギーに関するコンサルティングや供給を行ってきたエヌ・ティ・ティ ファシリティーズと、発電燃料の供給者としての東京ガス、大阪ガスが共同で電力小売事業に参入することで、3社の持つ信頼性とノウハウの相乗効果が発揮され、強いスキームが実現できるものと考えています。

 高度情報化社会の進展等により、電力需要が着実に伸びることが予想される中、エネルギーコストの低減が社会的に大きな課題となっています。新会社は、株主各社のこれまでに培ったエネルギー事業に関するノウハウを積極的に活用するとともに、情報技術(IT)を生かしたエネルギー流通の最適化により、付加価値の高い電力事業をめざします。

 なお、具体的な事業化については、企画会社における検討結果を基に協議の上で判断する予定です。 事業イメージはこちら

 新会社の概要 / 株主企業の概要
 
本件に関するお問い合わせ先
エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ
担当名: 総務人事部 広報室
電話番号: TEL:03-5444-5112
ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。
予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOP