この商品は販売を終了しました。

平成12年10月3日  

ディジタル映像技術応用の人数計測システムを初めて開発

-TVカメラ映像の自動画像処理技術により実現-


NTTグループの総合エンジニアリング会社、株式会社 エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ(代表取締役社長 陰山照男、以下:NTTファシリティーズ)は、侵入監視装置で利用されている移動物体を識別 する映像解析技術を応用し、新規開発のアルゴリズムである映像差分検知機能等を組み込んだディジタル画像処理技術を発明・考案し、自動画像処理により移動物体の識別 及び計測を行う人数計測システムを初めて開発しました。このシステムによって、センサーや専用ゲート等を全く必要としない、場所を選ばず、計測対象者に意識させない、フレキシビリティに富んだ人数計測処理を可能にしました。
今後は、更にフィールド試験を重ね、人数計測と侵入監視機能とを一体化した付加価値の高い映像監視システムとして実用化する予定です。


1.背景
コンベンションセンター、アウトレットモール、デパート、スーパーマーケットなどにおいては、人の流れや出入りの人数把握をすることが重要な要素の一つとなっていますが、的確に計測する手軽なシステムが提供されていなかったのが現状です。これまでの計測手段に目を向けると、人手による計測が多く、人件費が多く掛かることや、来客者へ悪い印象を与えている等の問題点があげられます。また、専用設備を設ける場合には、回転棒式カウンターや赤外線センサー等による計測が一般 的ですが、整列誘導する必要があることから人の流れを悪くし、渋滞状況になることや、専用設備を設けることが不向きな施設もあるなどの問題点を抱えていました。

NTTファシリティーズは、侵入監視装置等に利用されているTVカメラ動画像から、移動物体を識別 する映像解析技術を応用し、新規開発のアルゴリズムである映像差分検知機能等を組み込んだディジタル画像処理技術を発明・考案し、自動画像処理により移動物体の識別 及び計測を行う人数計測システムを初めて開発しました。
2.概要・特徴
(1)
システム構成図1
 
本システムは、図1に示すとおり、TVカメラ、映像解析装置、映像モニタ及びデータ加工用PCで構成されます。また、計測結果 の再確認や事後分析のためにVTRを接続することも可能です

(2)

基本的な処理方法
 
映像解析装置の基本的な処理方法は、TVカメラから動画像を取込み、新規開発のアルゴリズムである映像差分検知機能等により、監視エリアを連続的に通 過する検知対象物を認識し、計測を行います。その計測結果 を外部装置の映像モニタやデータ加工用PC等へ出力しています。

(3)

映像差分検知機能
 
本機能は、TVカメラで捉えた監視エリアを連続的に通 過する移動物体を、「大きさ」、「移動速度」、「移動方向」、「面 積」等のパラメータを組み合わせて、複数の映像フレームに表れる差分を検知する機能です。

また、影や木の葉の揺れ等の外乱要素を除去、或いは補正する機能や、混雑状況に応じて計測モードを自動変更する機能により、必要な計測精度が得られています。

(4)

システムの特徴
 
本システムの特徴は、以下のとおりです。
入力ソースがカメラ映像であることから、設置場所等の選定時のフレキシビリティが高く、特殊なゲートやセンサー等を全く必要とせず、計測対象者に意識させない測定が可能。
測定データをパソコンに転送可能で、集計処理や統計的な処理への応用が簡便。
本システムの大部分は動画像とそのディジタル処理技術で実現していますので、今後の技術革新で小型化や低価格化の期待が大。

(5)

利用形態
 
様々な特徴を有していることから、来客者計測・来客動向分析が求められるコンベンションセンター、アウトレットモール、デパート、スーパーマーケット等や、機械的なカウント設備の設置が困難な美術館・博物館等の文化施設などへの利用が考えられます。
3.今後の予定
 イベント等に見られる大変な混雑状況化での使用や、画像処理に影響のある極端な明るさの違い等、様々な動画像条件下におけるフィールド試験を行い、精度の確認及び初期設定機能の簡略化等を図るとともに、任意の設定エリアへ侵入する移動物体の侵入検出を利用し、人数計測と侵入監視機能とを一体化した付加価値の高い映像監視システムとして実用化する予定です。
また、自動車の駐車場管理システムや、コンテナ等の物流管理システムなどの新しいシステムとして、適用領域の拡大も検討していく予定です。
本件問い合わせ先
(株)NTTファシリティーズ
総務人事部 広報室
TEL:03-5444-5112
ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。
予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOP