平成17年10月12日

株式会社NTTファシリティーズ

ソーラーパネルを垂直六面配置したLED街路灯を開発
~シンプルなデザインで設置費、維持費の低減を実現~


 NTTグループの総合エンジニアリング・サービス企業、株式会社NTTファシリティーズ(代表取締役社長 森勇)は、従来からある平面パネル形状の太陽光発電パネルを垂直な六面に配置することで工事費を含む導入コストを抑えた「ソーラーパネル*1一体型LED*2街路灯」を開発しました。
 また、長寿命蓄電池と高輝度長寿命LEDを採用することにより、導入後のメンテナンスコストの低減を実現しました。
 地球に優しい街路灯、安全灯として、平成18年1月より販売開始予定です。


1.背景と狙い
 近年、京都議定書の発効、愛・地球博の開催などもあり、環境保護に対する関心が社会的に高まっており、企業もCSRの観点からも環境保護に関する取り組みをないがしろにできなくなってきています。
 こうした中、地球に優しい自然エネルギー(風力・太陽光)を利用した街路灯が自治体を始めとして少しずつ取り入れられてきています。
 しかし、従来の平面型ソーラーパネル街路灯では、設置工事においてポールを設置した後、高所作業用車両*3を用意し、日射量が最適になるように方位を細かく調整する必要がありました。このため工事費の低減が難しく、導入を妨げる要因の一つとなっていました。 
 当社は、これまで10KW以上の公共・産業用太陽光発電システム*4や電力会社の配電網がない場所に設置する携帯電話の無線基地局用太陽光発電システムなどの設計・構築・維持により蓄えてきたノウハウを活かし、今回、工事費を含む導入コスト、導入後のメンテナンスコストを抑えた「ソーラーパネル一体型LED街路灯」を開発しました。

2.製品の概要と特徴
 ソーラーパネルにより昼間に発電した電力を蓄電池に充電し、夜間に照明を点灯させるしくみのため、電力会社の電力を必要とせず、商用電源が無い場所にも設置できます。よって、電力会社に支払う電気料金は不要で、配線工事も必要ありません。主な特徴は以下のとおりです。
(1) ソーラーパネルの垂直六面設置
  直射日射があたる南半面ばかりではなく、北半面についても建物等による反射光により発電するため、無駄なく発電します。
  設置時に方位を気にせず工事が可能なため、高所作業車両やパネル調整作業が不要となり、設置工事費が低減できます。 
  風圧荷重*5を約30%削減でき、今後、ポールの軽量化が可能になるため、更に工事費が低減できます。
  ソーラーパネルが垂直のため、鳥糞等の汚れによる発電効率の低下を軽減できます。
  シンプルなデザインにより、環境への調和性を向上します。
(2) 小形サイクル用シール鉛蓄電池*6をポールに内蔵
  1日12時間の点灯を毎日繰り返してもバッテリー液の補水を行うことなく、約5年間交換が不要な蓄電池を内蔵しているため、メンテナンス費用が低減できます。
  蓄電池をポール内に設置しているため、別置き型にくらべ大きな設置スペースは不要です。
(3) 長寿命、省電力のLEDを採用
  1日12時間点灯を毎日繰り返しても最大約15年間交換不要の長寿命LED(一般蛍光灯の約7倍)を採用しているため、取替えなどのメンテナンス費用が低減できます。
  消費電力1Wあたりの光束(lm)*7が40lm以上(従来品の約3倍以上)のLEDを採用しているため、省電力で高輝度を実現します。

3.主な仕様
ソーラーパネル出力 90W(15W×6面)
光源 高輝度白色 LED4.4W(1.1W×4灯)
点灯時間 日没~12時間点灯(省エネ・調光モード付き)
蓄電池(付属) 12V-50Ah
蓄電池設置場所 支柱下部に内蔵
支柱 錆止め後、ウレタン樹脂塗装
最大高さ 4m
質量 164kg
動作温度範囲 -10度~+40度
路面直下照度 15Lx
耐風速 60m/s
※平成18年1月の販売開始までには一部変更する可能性があります。

4.今後の展開
 NTTファシリティーズでは現在、本製品の商品化に向けて評価試験を行っており、平成18年1月に販売開始を予定しています。

5.用語説明
*1  ソーラーパネル
  現場取付けができるように複数個の太陽電池モジュール(太陽電池セルを、耐環境性のため外囲器に封入し、かつ、規定の出力をもたせた最小単位の発電ユニット。)を機械的に結合し、結線された集合体。
*2 LED
  LED(発光ダイオード)【Light Emitting Diode】電流を流すと発光する半導体素子の一種。約2Vの電圧で電流が流れ始め、発光する。
*3 高所作業車両
  高所における工事・点検・補修などの作業に使用される機械、作業を行なうために人が乗る作業床を持ち、昇降装置を備えかつ動力を用いて自走できる機械。
*4 公共・産業用太陽光発電システム
  太陽光発電システムは、大きく分けて「住宅用太陽光発電システム」と「公共・産業用太陽光発電システム」の2種類に分けられる。公共・産業用太陽光発電システムとは、住宅用太陽光発電システム以外の太陽光発電システムをいう。
*5 風圧荷重
  風の圧力によって、システムに加わる力。
*6 小形サイクル用シール鉛蓄電池
  サイクル使用を目的に開発した蓄電池であり、従来の蓄電池と比較しても優れたサイクル寿命特性(2000サイクル)を有しています。
*7 光束(lm:ルーメン)
  光源から放射される光量を表すもので、単位はlm(ルーメン)。光源から発する光が、ある物体表面を照らした時、その物体表面の明るさを表す単位はLx(ルックス)

【報道機関からのお問い合わせ】
(株)NTTファシリティーズ
総務人事部 広報室
TEL:03-5444-5112

【一般のお客様からのお問い合わせ】
コンタクトセンタ
TEL:0120-72-73-74
午前9時~午後5時まで(土・日・祝日はのぞきます)
ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。
予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
PAGE TOP