平成17年11月17日


ドコモ大阪南港ビル通信用鉄塔が『日本鋼構造協会 業績賞』を受賞

 株式会社NTTファシリティーズ(代表取締役社長 森勇)は、当社が構造設計に携わったドコモ大阪南港ビル通信用鉄塔(2004年6月竣工)において、2005年度『社団法人日本鋼構造協会 業績賞*』を受賞しました。

今回の受賞の概要は以下のとおりです。

1.受賞名
「ドコモ大阪南港ビル通信用鉄塔の設計」

2.業績概要
 本鉄塔は、大阪市南港に建設された「ドコモ大阪南港ビル」屋上に計画された通信用鉄塔です。「ドコモ大阪南港ビル」は、関西エリアにおけるマルチサービス移動通信ネットワーク構築のために建設された建物であり、高い機能性・信頼性・安全性と地域景観と調和する先進的デザイン、そして環境との共生が求められました。本体建物に求められたのが平面スペースの最大限の確保であり、将来的にもフレキシブルに対応可能な無柱空間が計画されました。特に本鉄塔では、建物の無柱大空間を阻害せずに屋上に大規模鉄塔を搭載するという課題を、通信用鉄塔へケーブル構造を採用することによって解決しています。また、海岸地域に立地していることから周囲の環境にとけ込み易い帆船のマストのような斬新な形態とし、地域環境との調和を図っています。このように本鉄塔の設計においては、様々な要求条件を満たすべく新しい形態とシステムの鉄塔を実現し、今後の鋼構造の新たな発展に貢献しました。

*社団法人日本鋼構造協会では、鋼構造およびその複合構造に関する技術の向上、発展普及に功績があったと認められる業績に対して「業績賞」を授与しています。

【本件に関するお問い合わせ先】
NTTファシリティーズ
総務人事部 広報室 TEL:03-5444-5112
ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。
予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
PAGE TOP