2010年4月22日
「Live-Link Design オフィス」モデルオフィスの開設とご案内開始について
株式会社NTTファシリティーズ(代表取締役社長 沖田章喜)は、法人オフィス向けの空間・ICT・運用のトータルプロデュース事業である「Live-Link Design オフィス」事業を進めてまいりましたが、このたび、本社ビル内に「Live-Link Design オフィス」のモデルオフィスを開設し、お客様へのご案内を5月10日より開始いたします。
1.背景とねらい
NTTファシリティーズは、オフィスワーカーが活き活きと活動し、知的生産性の向上が図れる理想のオフィス環境を「Live-Link Designオフィス」と名づけ、法人のお客様の有形・無形資産活用に向け、Live-Link Designオフィス事業を展開しています。
NTTファシリティーズでは、Live-Link Designオフィス事業のさらなる拡大を目指し、このたび本社ビル内にLive-Link Designオフィスのモデルオフィスを開設いたしました。
自らLive-Link Designオフィスを実践することで、NTTグループ各社の先端技術ならびに省エネルギー技術、また什器メーカー各社商材の導入検証を行いながら、お客様へ具体的なイメージをご提供し、次世代のオフィスづくりをご提案いたします。
2.モデルオフィスの概要
ICT・エネルギー・建築の分野における企画・設計から保守・運用の専門家集団として、またNTTグループの総合力を結集したオフィス環境整備計画のコンサルタント・プロジェクトマネージャとして、室内環境構築はもとより、ICTツールの効果的な活用、新しい運用ルールの制定などのオフィス向けソリューションをトータルにプロデュースし、コンサルティングからオフィス構築までをワンストップで実践したオフィスをご覧いただけます。
モデルオフィスでは、NTTファシリティーズで開発したワークスタイル診断システムによる調査・分析結果をもとに7つのオフィスシーン*1を実現する場所をオフィス内に設置し、業務内容に応じたシーンを柔軟に選択することで、さまざまな働き方を実践しています。従来のオフィス面積の中で、集中から発散までの様々なワークシーンを構築することも可能で、オフィスで経済性と生産性の両立を目指します。
3.具体的な取り組み
- (1)空間での取り組み
- 集中して個人作業を行う「スィンク」と呼ばれるブースを設けたり、フランクな会話から新しい発想を生み出す「ブレイク」等、各シーンごとに相応しいしつらえをしています。従来のオフィスで使用していた什器のリサイクルや古材の積極的活用も行い、地球環境に優しいオフィスとしています。
- (2)ICTツールでの取り組み
- シンクライアント端末による自席PCのリモート利用、onefone*2による内線電話の無線化、IC認証プリンターによる情報セキュリティ向上や紙使用量削減も実施しています。またMagicConnect*3による社外からのVPN接続を可能とし、社内のみならず、働く場所を選ばないフレキシブルワークを実現しています。
- (3)運用面での取り組み
- LEDタスクライトの導入や既存照明機器の削減等による省エネルギー化に加え、Remoni*4(エネルギーモニタリングシステム)での電力の見える化によるきめ細かな運用制御を実践しています。
一方、モデルオフィス構築後のコンサルティングとして、ワークプロセスマニュアル*5の作成や自動販売機・無人コンビニ等の誘致・導入コンサルといったアメニティサービス*6もソリューションとして提供しています。また、組織変更・人員変動時にも模様替えが不要なデスクレイアウト計画としており、防災性に優れたオフィスとして、避難動線計画、テンポラリーオフィス、テレワークの導入等を実践しています。
- モデルオフィス内での7つのオフィスシーン







4.今後の展開
オフィス環境、ワークスタイルづくりにご関心のあるお客様をモデルオフィスへお迎えし、お客様のオフィスづくりのお手伝いをいたします。
NTTファシリティーズは、Live-Link Designオフィスのモデルオフィス化においてNTTグループトータルの取り組みを推進するとともに、快適性・コスト効率・環境配慮の三拍子そろった理想のオフィス環境の提供で、お客様の最適なオフィス環境、ワークスタイルづくりに貢献していきます。
用語説明
- *1 7つのオフィスシーン:各シーンの概要。
- 「スィンク」:主体的に集中してミッションを行い、必要情報へのアクセス性も高いシーン。
「ステーション」:コミュニケーションしながらミッションを遂行し、必要情報へのアクセス性も高いシーン。
「コミュニティ」:チームのブレーンストーミングに最適な機材を備え、必要情報へのアクセスも高いシーン。
「レビュー」:ノウハウ・スキルを組織全体で形式知として共有。幅広い情報に触れ、業務の品質を高めるシーン。
「レセプション」:万全なセキュリティラインを確保し、お客様との相互理解と業務創造するシーン。
「アカデミー」:企業に蓄積されたノウハウ・スキルを能動的に収集。コアオフィスの求心的な存在となるシーン。
「ブレイク」:職場メンバーとフランクに会話。思考を解放し、休息後の集中力がより高まるシーン。 - *2 onefone(ワンフォン)
- NTTドコモの企業IP内線システム、「PASSAGE DUPLE(パッセージ・デュプレ)」、企業IP電話サービス「ビジネスmoperaIPセントレックス」に対応したFOMA/無線LANデュアルケータイにより、オフィス内の電話機を無線化するソリューション。onefone、PASSAGE DUPLE(パッセージ・デュプレ)、ビジネスmoperaIPセントレックス、FOMAはNTTドコモの登録商標
- *3 MagicConnect(マジックコネクト)
- NTTアイティのユビキタスVPNサービス。Web閲覧環境にある世界中の任意のWindows PC/シンクライアントにUSBキーを挿すだけで,マジックコネクト専用ソフトをインストールした社内の特定のPCやサーバーへ簡単・安全にVPN接続し,社内PCを自在に操作できる。MagicConnectはNTTアイティの登録商標
- *4 Remoni(R)(リモニ)
- センサ等から様々な計測データをインターネットを利用して効率的に収集し、ASP1方式で提供するモニタリングサービス。エネルギーマネジメントをはじめ、環境計測、遠隔設備監視といった様々な分野にて利用可能。「Remoni(R)(リモニ)」はNTTファシリティーズの登録商標
- *5 ワークプロセスマニュアル
- NTTラーニングシステムズによるガイドブック作成コンサルティング
- *6 アメニティサービス
- テルウェル東日本による業務委託サービス
- 本件に関するお問い合わせ先
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- 報道機関からのお問い合わせ
- NTTファシリティーズ 経営企画部広報室 MAIL:pr@ntt-f.co.jp
- 一般のお客様からのお問い合わせ
- コンタクトセンタ 0120-72-73-74
午前9時~午後5時まで(土・日・祝日はのぞきます)
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