2010年8月11日
マンション入居者を対象とするスマートサービスの開始について
~電力メーター情報の有効活用によるマンション入居者の省エネ・省コストの促進~
株式会社NTTファシリティーズ(代表取締役社長:沖田章喜)は、今夏より順次、NTTファシリティーズが提供するマンション向け電力提供サービス*1の利用者を対象として、電気使用量や電気料金の見える化サービス、新料金メニュー及び省エネ・省CO2行動支援サービスの提供を実施します。
本取り組みでは、電力メーターから得られる計量情報をICTを活用してリアルタイムに見える化するとともに、多様な料金メニューや電気の使用パターンに応じた省エネ・省CO2行動を支援する効果的なアドバイスの提供を行うなど、ICTとエネルギーを融合した環境負荷低減に貢献するスマートサービスをマンション入居者へ提供します。
低炭素社会の実現に向け、特にCO2排出量の伸びが著しく、その削減が急務とされる民生部門(家庭部門)において、マンション入居者の省エネと省コストを支援します。
1.概要
提供対象:
「マンション向け電力提供サービス」のマンション入居者の一部
サービス内容:
①見える化
- 電気使用量のリアルタイム表示(30分単位、日別、月別など)
- 電気使用量の過去とのグラフ比較
- 電気料金の表示(月単位:現行の請求書ベース)
- 気象情報(天気・気温など)
- 電気使用量に応じた換算CO2排出量
- 電気の使用傾向に応じた各種省エネアドバイス
- サービス利用者間のベンチマーキング情報(電気使用量ランキング・使用量偏差値など)
これらの各種情報をパソコンや携帯電話を通じ、利用者にリアルタイムに情報提供します。
- 図 見える化画面イメージ
②多様な新料金メニューの提供(一例)
- 省エネの促進により、電気使用量が一定の基準値より少ない場合は電気料金が安価となる料金メニュー
- 季節や時間帯毎に個別の料金単価が適用されるメニューなど
③省エネ・省CO2行動支援サービス
- 省エネ・省CO2アドバイス
- 省エネ機器紹介
- サービス利用者間のベンチマーキング(電気使用量ランキング・使用量偏差値など)情報提供など
2.サービスの特徴
メーター情報の最大活用による低炭素社会の実現に向けた先進サービス
マンション向け電力提供サービスで使用している電力メーターから得られる計量データをICTを活用し、リアルタイムに解析・表示、更に省エネにつながるコツやアドバイスの提示を組み合わせることで、効率的な電気の利用につながる「情報」として利用者に提供します。
新たな料金メニューによる省コスト
新たな料金メニューにより、本サービス利用者は省エネの実践や電気の一日の使用パターンを変化させることで、電気料金の更なる削減が可能になります。
NGN*2の活用
見える化サービスを支える通信インフラには信頼性やセキュリティ性を考慮し、NTTグループが推進する次世代ネットワーク「NGN」を利用します。
3.今後の予定
- 平成22年夏に、首都圏におけるマンション向け電力提供サービスを利用しているマンション入居者の一部を対象に、電気使用量・電気料金の「見える化」サービスを開始。
- 平成22年秋に、「見える化」サービス提供中の世帯を対象に、「ベンチマーク情報提供」、「新料金メニュー」、「省エネ・省CO2行動支援」などのサービス提供を開始。
- 平成23年度以降に更なる省エネ支援サービスの提供や電力の市場価格に連動した料金など、利用者の更なる利便性向上に向けた新たなサービスの開発・投入を目指すと共に、本サービスの提供実績を踏まえ、今後の新築マンションへ提供対象を拡大するなど本格サービス展開を目指して参ります。
用語説明
- *1 マンション向け電力提供サービス
- NTTファシリティーズがマンションの各家庭へ電気を提供するサービスです。全戸に遠隔自動検針システムを採用しています。詳細はこちら:http://www.ntt-f.co.jp/apartment/
- *2 NGN(Next Generation Network)
- 従来の電話網がもつ信頼性・安定性を確保しながら、IPネットワークの柔軟性・経済性を備えた、次世代の情報通信ネットワーク。
- 本件に関するお問い合わせ先
-
- 報道機関からのお問い合わせ
- NTTファシリティーズ 経営企画部広報室 MAIL:pr@ntt-f.co.jp
- 一般のお客様からのお問い合わせ
- コンタクトセンタ 0120-72-73-74
午前9時~午後5時まで(土・日・祝日はのぞきます)
ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。