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2013年1月24日
(2013年2月4日改訂)

マンション入居者向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision(エネビジョン)」が「平成24年度 省エネ大賞(経済産業大臣賞)」を受賞

株式会社NTTファシリティーズ
株式会社エネット

株式会社NTTファシリティーズ(東京都港区、代表取締役社長 筒井 清志、以下、NTTファシリティーズ)、株式会社エネット(東京都港区、代表取締役社長:池辺 裕昭、以下エネット)は、「平成24年度 省エネ大賞」(主催:一般財団法人省エネルギーセンター)の製品・ビジネスモデル部門において、マンション入居者向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision(エネビジョン)®」*1で経済産業大臣賞を受賞しました。

省エネ大賞は、国内の産業・業務・運輸部門に属する企業、工場、事業場等の省エネルギーを推進している事業者及び省エネルギー性に優れた製品を開発した事業者の活動を発表大会で広く共有するとともに、優れた取組みを行っている事業者を表彰することにより、省エネルギー意識の浸透、省エネルギー製品の普及促進、省エネルギー産業の発展及び省エネルギー型社会の構築に寄与することを目的とするものです。

今回の受賞の概要は以下のとおりです。

受賞商品・サービス

マンション入居者向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision(エネビジョン)」

サービス概要

EnneVision(エネビジョン)は、NTTファシリティーズが提供している「マンション向け電力提供サービス」*2を導入済のマンションにおいて入居者様の節電および省エネを支援するサービスです。

商用サービスとして日本初となる電力の供給サイドと需要サイドが一体となったデマンドレスポンスサービスであり、マンションに設置したスマートメータ*3を利用し、電力使用量を可視化することで省エネ活動を支援する「見える化サービス」、昼間のピーク時間帯の電力使用を抑制し朝晩・夜間にシフトすることで電気料金が安くなる「時間帯別料金サービス」、電力需給逼迫時に、ご利用者にネガワット*4を提供いただき、ネガワット量に応じたポイントを還元する「節電ポイントサービス」を提供します。

2011年度夏季の時間帯別料金サービスでは、平日昼間時間帯別料金サービス加入世帯が未加入世帯と比較し、9%多く節電を実現しました。節電ポイントサービスでは加入世帯の約40%が節電要請に応じ、前日同時間帯と比較し、夏季は平均約25%、冬季は平均約40%の電気使用量削減を実現しました。

図.マンション入居者向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision(エネビジョン)」(イメージ)
図.マンション入居者向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision(エネビジョン)」(イメージ)
※図をクリックすると、拡大表示でご覧になれます。

注釈

*1
EnneVision(エネビジョン)は、NTTファシリティーズ及びエネットの登録商標です。
*2 
NTTファシリティーズが高圧電力を一括購入し、家庭用に変圧して各戸に配分することで入居者の皆様に最大5%安い電気を提供するサービスです。
*3
通信機能付電力メータ
*4
省エネにより使用しなかった電力を指します。
【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
   NTTファシリティーズ 経営企画部広報室 MAIL:pr@ntt-f.co.jp
   (株)エネット 経営企画部 TEL:03-5733-2233

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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