2014年5月27日

楽天スーパーポイントが貯まるお得な節電サービスを開始
~マンション向けデマンドレスポンスサービスへ共通来店ポイントサービス「楽天チェック」を試行導入~

 株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:筒井 清志、以下NTTファシリティーズ)は新電力会社の株式会社エネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:池辺 裕昭、以下エネット)及び楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)と、NTTファシリティーズとエネットが共同で提供しているマンション向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision®(エネビジョン)*1」の節電ポイントサービス*2において、楽天の提供するスマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「楽天チェック」を活用したトライアルサービスを実施することで合意しました。
 節電ポイントサービスにお申込みいただいているマンション居住者に対し、電力需給逼迫時の節電依頼に協力して外出した際、61ブランド約1,100店舗の楽天チェック加盟店にお立ち寄り頂くことで、楽天スーパーポイントを提供するトライアルサービスを今夏(7月)より開始いたします。

1.概要

(1)運用モデル
 今回実施するトライアルサービスは、NTTファシリティーズとエネットが共同で提供しているマンション向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision®(エネビジョン)」の節電ポイントサービスに加入しているマンション居住者向けに提供するサービスです。
 電力需給逼迫時、節電依頼に応えることで電力料金に利用可能なポイントが還元される従来の節電ポイントサービスに加え、節電依頼時に外出し「楽天チェック」加盟店にお立ち寄りいただきチェックイン操作を行うと楽天スーパーポイントが付与されるサービスを提供開始します。 今夏(7月)より提供を開始し、サービス開始キャンペーンとして期間限定のポイント倍増キャンペーンも予定しております。

楽天チェック運用図
楽天チェック運用図
※図をクリックすると、拡大表示でご覧になれます。

(2)提供対象
 今マンション向けデマンドレスポンスサービス「EnneVision®(エネビジョン)」をご利用のお客様のうち、節電ポイントサービスにお申込みいただいているお客様を対象として行います。対象のお客様は、スマートフォンアプリ「楽天チェック」をインストールいただくことで、本トライアルサービスが利用可能となります。

(3)共通来店ポイントサービス「楽天チェック」について
 「楽天チェック」は61ブランド約1,100店舗の加盟店を持つ国内最大規模のO2O*3サービスです。加盟店へ立ち寄り指定エリアでチェックインを行うだけで、楽天スーパーポイントが付与されます。
楽天スーパーポイントは楽天のさまざまなサービスで利用可能で、幅広いユーザー層の外出による節電への動機を強めることができます。また、アプリの通知機能によりユーザーが節電依頼の事前通知に気づき易くなり、電力のピーク時間帯に合わせた外出促進を効果的に行うことができます。

2.今後の展開

 本件を通じて、NTTファシリティーズは、楽天経済圏のシナジーとポイントサービスプラットフォームを生かすことで、よりサービス利便性と実効性の高いデマンドレスポンスサービスへと発展させていきます。2016年に予定される一般家庭向け電力マーケットの全面自由化に向けて、近年利用者が爆発的に増加中のスマートフォンアプリやSNS(Social Network Service)との融合による行動関連データ解析の活用なども検討しながら、新電力会社やプラットフォームビジネス事業者と連携してサービス開発に取り組むことで、更なる賢い節電の実現と当社デマンドレスポンスサービスの提供拡大を目指します。

用語説明

*1 EnneVision®(エネビジョン)
EnneVision®(エネビジョン)は、株式会社NTTファシリティーズ及び株式会社エネットの登録商標です。 NTTファシリティーズでは、電力会社等から高圧電力を一括購入し契約するマンションの各住戸に変圧・分配することで通常の家庭用料金より最大5%安い電力を提供する「マンション電力提供サービス」を展開しており、当サービスを利用するマンション入居者向けに、節電や省エネを支援する付加サービス「EnneVision®」を提供しています。
*2 節電ポイントサービス
「EnneVision®」のコンテンツの一つとして、電力不足が見込まれるときにサービスに加入されているお客様に対して節電協力依頼メールを配信し、協力依頼に応えて頂くことで電気料金割引に利用可能なポイントを付与するサービスです。
*3 O2Oサービス
「Online to Offline」の略で、ネットショッピングなどを利用するオンライン上のユーザーを、実際の店舗への来店に導こうという、オンラインからオフラインへのプロモーションを行うサービスです。
本件に関するお問い合わせ先
   (株)NTTファシリティーズ 総務人事部 広報室 TEL:03-5444-5112

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日時点の情報です。予告なしに変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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