2015年11月16日

ミドルソーラー向けパッケージの販売開始のお知らせ
~敷地に合わせたフレシキブルな構成、コスト低減とお客様の設計・調達の簡略化を実現~

 株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:筒井 清志)は、設備容量が1MWまでのミドルソーラーにおける敷地に合わせたフレシキブルな構成、更なるコスト低減とお客様の設計・調達の簡略化を実現するために、主要物品を組合せた「ミドルソーラー向けパッケージ」の販売を開始します。

1.プロジェクト概要

 NTTファシリティーズは、再生可能エネルギーの普及に貢献するため、太陽光発電所の構築に関する様々なソリューションの強化に努めております。ミドルソーラーは今後の市場拡大が見込まれますが、その普及をより促進させるため、敷地の有効面積の最大活用、更なるコスト低減、お客様による設計・調達の簡略化が可能な「ミドルソーラー向けパッケージ」の販売を開始します。

(1)優れたフレキシブル性
本パッケージで採用しているユニット架台は列数を自由に組み合わせられ、敷地形状に合わせて太陽電池パネルを効率的に配置することが可能です。また、小容量PCSの台数によりPCSの合計容量をきめ細やかに調整することが可能で、敷地の有効面積の最大活用が可能なミドルソーラーを構築することができます。

(2)低コスト
屋外仕様の小容量PCSを利用するため、空調設備や接続箱が不要となり、構成物品の少ないシンプルなミドルソーラーを構築することができます。これにより、従来に比べて構築費を約1割低減(当社比、太陽電池容量300kWにおいて)できます。

(3)設計・調達の簡略化
当社が予め物品を選定しているため、お客様は設置場所に合わせて構成数の変更を行うことで物品選定が完了します。また、当社がワンストップで主要物品を提供しますので、お客様は複数社から調達する煩わしさがなくなり、設計・調達を簡略化できます。

  • ※設備認定を取得されており、太陽電池パネルを変更することができないお客様に対しては、PCS、監視計測装置、受電設備を組み合わせて提供いたします。また単品での販売も行います。
  • ※設置場所の環境(風速、積雪など)により対応できない場合がございます。
■図1 ミドルソーラー向けパッケージの構成
図1 ミドルソーラー向けパッケージの構成
※図をクリックすると、拡大表示でご覧になれます。
  • ※1ミドルソーラー:設備容量が1MWまでの太陽光発電所
  • ※2メガソーラー:設備容量が1MWを超える太陽光発電所
本件に関するお問い合わせ先
(株)NTTファシリティーズ 経営企画部 広報室 TEL:03-5444-5112

関連の商品・サービス

PAGE TOP