お問い合わせ

NTTファシリティーズ

メールのアイコン

2023年03月31日

第32回BELCA賞 ベストリフォーム部門の受賞について

株式会社NTTファシリティーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:松原 和彦)は、当社が設計統括・維持管理業務を担当する「弘前れんが倉庫美術館」が公益社団法人ロングライフビル推進協会が開催する第32回BELCA賞においてベストリフォーム部門を受賞しましたので、お知らせいたします。

建物概要 

「弘前れんが倉庫美術館」は、「弘前市吉野町緑地周辺整備等PFI事業」として、弘前芸術創造株式会社 (本社:青森県弘前市、代表取締役社長:平出和也)が弘前市より受託し、明治・大正期に築造された、れんが倉庫及び隣接する吉野町緑地公園を現代美術館に改修し運営する施設です。
「記憶の継承」をコンセプトに明治・⼤正期の建築を再⽣し、2020年2⽉28⽇に竣⼯しました。シードル工場だった当時の記憶を未来へ継承するため、既存れんがの質感を活かすとともにシードル・ゴールドの屋根を採⽤するなど、歴史的な建築を未来につなげるための特徴的な意匠が実現されています。

表彰概要

審査委員による評価

「弘前れんが倉庫美術館」は、我が国の煉瓦造としては後期に属するもので、工場として建設されその後倉庫として使われていたものを、PFI事業によって美術館として蘇らせた事例である。スパンの大きな煉瓦造の活用には、様々な課題があったと思われるが、煉瓦内部にPC鋼棒を挿入するとともに、内部空間に構築したRC造のコアによって耐震化が図られている。新たに手を加えた部分と、既存の部位を巧みに調和させ、変化に富んだ展示空間を生み出しており、魅力的な美術館となっている。

BELCA賞について

BELCA 賞は、長期にわたって適切な維持保全を実施したり、優れた改修を実施した既存の建築物のうち、特に優秀なものを選び、その関係者を表彰することにより、わが国におけるビルのロングライフ化に寄与することを目的とする表彰制度です。賞はロングライフ部門とベストリフォーム部門の2部門からなり、ロングライフ部門では、長期使用を考慮した設計のもとで建設されるとともに、長年にわたり適切に維持保全され、さらに今後相当の期間にわたって維持保全されることが計画されている。模範的な建築物を表彰し、ベストリフォーム部門では社会的・物理的な状況の変化に対応して、今後の長期使用のビジョンを持って、蘇生させる、もしくは飛躍的な価値向上等をさせるリフォームがなされた模範的な建築物を表彰します。
【参考】BELCA賞について

本件に関するお問い合わせ先
(株)NTTファシリティーズ 経営企画部 広報担当 
MAIL:pr@ntt-f.co.jp

PAGE TOP