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NTTファシリティーズ

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CSR報告書 2015 事業を通じ、さまざまなシーンで社会に貢献する。私たちNTTファシリティーズのCSR活動の成果をご報告します。

CS(お客様満足)の継続的向上

社会インフラを支える事業に携わるものにとり、お客様満足の向上と、社会に貢献する製品・サービスの提供は、密接な関係にあります。NTTファシリティーズグループは、お客様の満足を第一に考え最良のソリューションの提供をめざしています。

CS向上の指針

CS向上に向けた行動理念

NTTファシリティーズでは、企業ビジョンのめざす姿「地球環境を考えた統合ファシリティサービスでお客様から最も信頼されるパートナーとなる」ことを第一に、お客様の期待に応えられるよう、CS行動理念に基づき、高い信頼性、安全性、迅速性、多様性、柔軟性を追求し、行動しています。

CS行動理念

行動理念

グループ社員による実践

CS向上に向けた取り組み

お客様に高い満足をいただくためには、まずグループ全体が「お客様満足」向上を目指した活動を進める必要があります。当グループでは、日頃、お客様から承ったご意見・ご要望や賞賛・感謝などの「お客様の声」を社内ポータルサイトによって全社員で共有し、ナレッジ化することで、CS向上に反映しています。
また、2013年度からは、これまで実施してきました「お客様アンケート」を、お客様の満足度(CS)とともに期待度(CE)もあわせてお聞きする「CE-CSアンケート」として実施、お客様のご期待にお応えし続けるNTTファシリティーズであるための取り組みとしています。

社員のCSマインド醸成への取り組み

NTTファシリティーズでは、お客様の期待を上回る成果により、CSを大きく向上させたグループに対し、CS優良施策表彰(社長表彰)を授与しています。また、2012年度よりCSマインドの醸成やCS向上に向けた日頃の活動推進に向けて、CS向上に積極的に取り組む社員を賞賛するためCS委員長賞を制定しました。CS委員長賞の受賞者は、「CS-Meister」の称号が与えられ、現在、全国で約120人のマイスターが、各職場のCS推進役として活躍しています。

CS委員長賞表彰式の様子

CS委員長賞表彰式の様子

CSマガジンの発行

毎月発行のCSマガジンでは、社員のCSに対する取り組みを紹介するとともに、「映画に描かれた"何気ないCS"」「気づきのCS〜他企業に学ぶ〜」など、さまざまな切り口でCSを学べる記事を掲載しています。

CSマガジン

CSマガジン

技術オリンピックの開催

CS向上にむけ、技術の研鑽は、絶え間なく取り組むべき全社共通の課題です。NTTファシリティーズでは、各事業の一線で活躍する社員たちが日ごろ培ってきた技術・スキルを発揮し合い、また各事業部間の連携の強化のきっかけとなる場として、毎年技術オリンピックを開催しています。2015年度は10月7日・8日の2日間にわたり、NTT中央研修センタにて開催されました。
昨年度に引き続き4事業部と営業本部における7競技に加え、ファシリティサービス事業本部と経営企画部における部内協議3競技が同時開催され、今まで以上に社員の技術やスキルが発揮された大会となりました。
開催期間中、お客様・協力会社様を含め560名が来場し、有意義な交流の機会となりました。

  • 技術オリンピックの様子
  • 技術オリンピックの様子

技術オリンピックの様子

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