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ソリューション

工事マネジメントサービス

複数建物の営繕工事関連業務を一括サポート

専用WEB システムとエキスパートによるサポートで
営繕工事関連業務の最適な運用を実現します。

NTT ファシリティーズは、計画的な保全などによって端的な施設管理に留まらず、資産価値の最大化を図る「ファシリティマネジメント」を導入・活用し、NTT グループ通信施設や設備などの保守、維持管理業務を長年にわたり行っています。
これまでの培った実績やノウハウをもとに、複数施設を保有する多くの企業様のファシリティに関連する様々な課題を解決しています。

写真:工事マネジメントサービスのイメージ写真

細々した修繕工事の対応に
忙殺されている

工事担当の人材確保、
ノウハウ継承が困難

営繕工事案件の
抜け漏れや処理忘れが多い

工事の専門家がおらず、
工事内容の妥当性が不安

工事データの
活用ができていない

各拠点の工事状況を
管理しきれない

図版:矢印

NTT ファシリティーズの「工事マネジメントサービス」が解決します

NTT ファシリティーズの
「工事マネジメントサービス」が
解決します

特長

NTT ファシリティーズの工事マネジメントサービスの主な特長を紹介します。

日常業務における煩雑な施工会社とのやりとりを代行し、修繕依頼の受付、工事手配、見積確認、進捗管理等を一括でサポートします。
特に稼働のかかる事務処理プロセス(受付対応、見積対応、契約対応等)をアウトソーシングすることで、大幅な稼働削減を実現します。

各拠点・施設の修繕依頼から案件完了まで、専用WEB システム「CM ナビ®」で一元的にマネジメントし、対象施設の保全に関する情報もデータベース化します。

導入メリット

1 営繕業務を効率
日常的に発生する維持保全や修繕対応をアウトソーシングすることにより、リソースを大幅削減。総務・管財部門は、より重要性の高い業務へ注力することができます。

3 工事内容のコンプライアンス・妥当性を検証
システムで逸脱したフローなどを制御するため、建設業法などに抵触するリスクを解消。また、外部技術者の目利きによって工事内容をチェックできるので、コストの適正化など業務品質の向上を図れます。

2 工事進捗状況を見える化
パソコンやスマートフォンで工事の進捗状況をタイムリーに確認可能。各拠点の担当者は責任組織に進捗状況や工事予定日を確認する必要がなくなります。

4 工事データを蓄積可能
日々の営繕工事をデータとして蓄積。ノウハウ継承などの属人化を減らし、データを次年度の改修計画に反映することもできます。

1 営繕業務を効率
日常的に発生する維持保全や修繕対応をアウトソーシングすることにより、リソースを大幅削減。総務・管財部門は、より重要性の高い業務へ注力することができます。

2 工事進捗状況を見える化
パソコンやスマートフォンで工事の進捗状況をタイムリーに確認可能。各拠点の担当者は責任組織に進捗状況や工事予定日を確認する必要がなくなります。

3 工事内容のコンプライアンス・妥当性を検証
システムで逸脱したフローなどを制御するため、建設業法などに抵触するリスクを解消。また、外部技術者の目利きによって工事内容をチェックできるので、コストの適正化など業務品質の向上を図れます。

4 工事データを蓄積可能
日々の営繕工事をデータとして蓄積。ノウハウ継承などの属人化を減らし、データを次年度の改修計画に反映することもできます。

図:導入前・導入後

Web クラウドシステム[CM ナビ]

操作しやすいシンプルな画面構成で、案件毎のステータスや進捗などが容易に把握可能。
完了した案件は自動で統計化され、分析に役立ちます。

図:メニュー画面

メニュー画面

図:案件情報詳細画面

案件情報詳細画面

図:案件情報一覧画面

案件情報一覧画面

図:集計情報画面

集計情報画面

図:ディスプレイのイメージ

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