CSR報告書 2015 事業を通じ、さまざまなシーンで社会に貢献する。私たちNTTファシリティーズのCSR活動の成果をご報告します。

CS(お客さま満足)の継続的向上

社会インフラを支える事業に携わるものにとり、お客さま満足の向上と、社会に貢献する製品・サービスの提供は、密接な関係にあります。NTTファシリティーズグループは、お客さまの満足を第一に考え最良のソリューションの提供をめざしています。

CS向上の指針

CS向上に向けた行動理念

NTTファシリティーズでは、企業ビジョンのめざす姿「地球環境を考えた統合ファシリティサービスでお客様から最も信頼されるパートナーとなる」ことを第一に、お客さまの期待に応えられるよう、CS行動理念に基づき、高い信頼性、安全性、迅速性、多様性、柔軟性を追求し、行動しています。

CS行動理念

行動理念

グループ社員による実践

CS向上に向けた取り組み

お客さまに高い満足をいただくためには、まずグループ全体が「お客さま満足」向上をめざした活動を進める必要があります。当グループでは、日頃、お客さまから承ったご意見・ご要望や賞賛・感謝などの「お客さまの声」を社内ポータルサイトによって全社員で共有し、ナレッジ化することで、CS向上に反映しています。
また、2013年度からは、これまで実施してきました「お客さまアンケート」を、お客さまの満足度(CS)とともに期待度(CE)もあわせてお聞きする「CE-CSアンケート」として実施、お客さまのご期待にお応えし続けるNTTファシリティーズであるための取り組みとしています。

社員のCSマインド醸成への取り組み

NTTファシリティーズでは、お客さまの期待を上回る成果により、CSを大きく向上させたグループに対し、CS優良施策表彰(社長表彰)を授与しています。また、2012年度よりCSマインドの醸成やCS向上に向けた日頃の活動推進に向けて、CS向上に積極的に取り組む社員を賞賛するためCS委員長賞を制定しました。CS委員長賞の受賞者は、「CS-Meister」の称号が与えられ、現在、全国で約110人のマイスターが、各職場のCS推進役として活躍しています。

  • CS優良施策表彰の様子
  • CS優良施策表彰の受賞者

CS優良施策表彰の様子

CSマガジンの発行

毎月発行のCSマガジンでは、社員のCSに対する取り組みを紹介するとともに、「映画に描かれた"何気ないCS"」「気づきのCS~他企業に学ぶ~」など、さまざまな切り口でCSを学べる記事を掲載しています。

CSマガジン

CSマガジン

技術オリンピックの開催

CS向上にむけ、技術の研鑽は、絶え間なく取り組むべき全社共通の課題です。NTTファシリティーズでは、各事業の一線で活躍する社員たちが日ごろ培ってきた技術・スキルを発揮し合い、また各事業部間の連携の強化のきっかけとなる場として、2014年10月に2014技術オリンピックを開催しました。
2014年度は、新たにエネルギーと建築の混成チームで競う競技や営業部門の競技を実施するなど7競技を実施しました。
開催期間中、お客さま・協力会社さまを含め528名が来場し、有意義な交流の機会となりました。

  • 技術オリンピックの様子
  • 技術オリンピックの様子
  • 技術オリンピックの様子

技術オリンピックの様子

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