専門家の視点から新しいワークプレイスと働き方の未来をお伝えします
人間科学から考える、理想のワークプレイスを実現する「文脈」の築き方
複雑で不確実な時代に発揮される「デザインの力」とは
総務は「場づくり」のリーダー。社員のクリエイティビティを引き出すオフィスとは
持続的な企業成長を支える「ワーク・ファミリー・バランス」や「ワークインライフ」の実現
持続可能性ある組織を築くための「アンコンシャスバイアスへの向き合い方」
これからの知識経営を助ける“弱いつながり”とソフトウェアを活用したオフィス環境
チーミングは「選抜」ではなく「組み合わせ」で。中長期的に成果を出すチームづくりのコツと心構え
社会ネットワーク分析の視点から見た、ハイブリッド時代に従業員同士をつなげる価値
メタバースの活用で働き方はどう変わる?バーチャル空間におけるオフィスの姿とは
コミュニティデザインの見地から考える、企業内コミュニティのつくり方
イノベーションの起点は「フラットなコミュニケーション」今、オフィスに「サードプレイス」が必要な理由
ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)に取り組む価値と、企業に多様性をもたらすワークスタイル
脱炭素時代にあるべき、省エネとウェルビーイングを両立したワークプレイスとは
日経ニューオフィス賞35年の歩みからみる、オフィスの「これまで」と「これから」
ハイブリッドワーク時代に心理的安全性を醸成するには?見直される「リーダー」と「ワークプレイス」の役割
ワークエンゲイジメント・クリエイティビティ向上の鍵は、自律性と地道な取り組み
パーパスマネジメントを「形だけ」ではなく真に「実装」するための方法
「べき論」から「ハピネス」への転換を。さらなる変革に対応するためのチェンジマネジメントとは
脳科学からみた、パフォーマンスが向上するチーム環境やワークプレイス
予防医学の視点から考える健康的なワークプレイスづくりとは
ワークプレイスの選択肢が多様化する中での、ウェルビーイングの高め方
これからのワークスタイルと、それを叶えるワークプレイス全2回|後編
ワークプレイスの歴史~管理型労働からナレッジワークへの変遷~全2回|前編
データから読み解く、日本企業のサテライトオフィス活用戦略
ワーカーのクリエイティビティを引き出すワークスタイル・ワークプレイスとは
ハイブリッドワーク下での課題を解決に導くチェンジマネジメントと、ファシリティマネジメントの価値
ハイブリッドワーク下でワーカーがより力を発揮するための「ダイバーシティマネジメント」
モバイルメディア・ソーシャルメディア時代に加速するワークスタイルとその価値とは
企業や組織にとらわれないコミュニティから生まれる「共創」の価値
コミュニケーションデザインから考える、ワークプレイスの多様性
新しいワークプレイスの姿を導く、行動観察をもとにした手法「Foresight Creation」
ホスピタリティFMを⽀える「IWMS」とは。データが価値を持つ時代に企業が取り組めること 全2回|後編
「ホスピタリティFM」が叶える従業員満足度の向上と経営への貢献全2回|前編
スマートワークプレイスが実現する「経済性と快適性の向上」を超えた「新たな価値の創出」
グローバルな社会動向から見る、今、企業に必要なファシリティ戦略やワークスタイル・ワークプレイスとは
ワークプレイスはコストではなく「投資」。働き手のウェルビーイングを高める企業のファシリティ戦略
ニューワークスタイル対応と総務の役割
ワークプレイスは分散連携するネットワーク型へ
イノベーションを生む、場を活性化するオフィス
創造性を高める働き方の先進事例
先進のオフィステック動向 全2回|後編
先進のニューワークスタイル動向 全2回|前編
最新のコラムや導入事例をメールマガジンで配信いたします。